1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 新鮮

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

新鮮

今日、ダイワライフに新しいメンバーが加わりました。

新しいメンバーが加わって、社内はいつもと少し違う

とても新鮮な雰囲気。

挨拶、言葉使い、そして謙虚さ・・・・・

初心を忘れている事に、改めて気付かされます。

とても、刺激的です。

よく 「初心に帰る」 という言葉を使いますが、

吉寿屋の神吉会長は、それではダメだと言われます。

初心に帰らなくてはならないのは・・・・、

初心から離れているという証拠。

そうではなくて・・・・、

いつも初心のままでい続けなければならない。

新しいメンバーのおかげで、「初心に帰るきっかけ」 を

いただいておりますので、せっかくですから、

もう一度初心に帰って、そのまま初心でい続けるように

できるといいですね。

それにしても、このブログに、いろいろと形を変えて登場する 

「○○し続ける」 という言葉。

・・・・・これが、なかなか難しい。

<お気に入りの理由>

「初心忘れるべからず」

人は何事においても時間が経って慣れてくると

最初の頃の謙虚な気持ちを段々失ってしまいます。

出来れば、私達は最初の頃の素直で謙虚な姿勢を

持ち続けたいと思います。