1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 会議

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

会議

一般に 「会議は少ないほうが良い」 と言われます。

これは、(つまらない会議は)少ないほうが良い

ということです。

本当に中身のある会議なら、多いほうが良いに決まっていますが、

世の中、「つまらない会議」 が非常に多いという事なのでしょう。

ダイワライフでは、吉越式を取り入れておりますので、

会議は、「デッドライン設定の場」 とされています。

つまり、会議では、

「いつまでに行うか? または、行わないか?」 が決まります。

限られた時間の中で、他の業務との関係も考慮しながら、

さらに新たなデッドラインが増えようとするわけですから・・・・・、

当然、安易な気持ちでは参加できません。

いつまでに行うか? または、行わないか?

本音の議論を行う事になります。

これもまた、やらざるを得ない仕組み!

前回会議で決まったデッドラインの追跡確認は、

前回会議の振り返りを短時間で効果的に行う事になります。

誰が、何を、いつまでに行うか?

の決定事項をリストアップするだけでも、立派な議事録になります。

・・・・・本当に良くできた仕組みですね。

<お気に入りの理由>

ダイワライフでは、会議を大変重要視しています。

会議を行う事で問題点が発見されます。

会議を行う事でデッドラインが設定されます。

会議を行う事で意思の疎通が図れます。

結果として会議を行う事でスピードが飛躍的に上がります。

ダイワライフの今のスピード感は各種会議のお蔭と言っても

良いかもしれません。