1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 人のせい

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

人のせい

ダイワライフでは、毎朝の朝礼で

「商いの心」 を唱和しています。

その中に、「人のせいにするな、時代のせいだと諦めるな

真剣に考えてみよう 今、どうしなければならないかを」

という一説があります。

成功の仕方は十人十色。

しかし、成功した人達が共通して 「やらないこと」 は

ただ一つ。 

それは、「人のせいにすること」 なんだそうです。

他人と過去は変えられない。

無理なことをやろうとするから、うまくいかない。

「◯◯だからできない」は早く卒業して、

「それでも、やれる方法は?」 と考えることを習慣に!

自分にできることは?

今すぐできることは?

自分のせいでないことが誰の目にも明らかなことでも、

解決に向けて行動することが、それ以上の被害拡大を防いだり、

逆に回り回って、自分のためになることだってあります。

忙しいと、なかなか、そんな風に考えられませんが、

解決を早くするという点では、忙しさを減らすことにも

有効かもしれませんので・・・・・・、

気持ちを上手くコントロールできるようになりたいものです。

<お気に入りの理由>

私達は、物事が上手くいかない時に

ついつい人のせいや環境や

はたまた自分の生い立ち等のせいにしたくなります。

「自分は悪くない!」と~

人間の防衛本能が自分を守ろうとするからでしょうか・・・

あっ、防衛本能のせいにしようとしていました~

防衛本能さん、ごめんなさい。私の仕業でした。

無意識だからこわいですね。

でも、利他の心でみんなの為に価値のある高い目標を設定して

本気で挑めば~人のせいにしている暇はありません。

人のせいにするのは、本気で無いか、

余程暇な証拠ではないかと私は思います。

いかがでしょうか?