1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > どっちが大事?

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

どっちが大事?

約束の時間に遅れそうな時、

ついつい運転する車のスピードが上がってしまいます。

しかし、道中で事故を起こしてしまえば、

約束の時間に到着する事ができなくなってしまいますし、

遅れる事よりもっと悪い事になる可能性が高い。

確かに、事故にあわずに間に合わせる事のほうが

確率的には高いのかもしれません。

しかし、万が一、そうなってしまったら・・・・・

そうならない為に、遅れそうな状態である事を素直に詫びて、

安全運転で向かうようにする。

何より、遅れないようなスケジュールと行動が大事です。

アポイントの時間と運転の話に限らず、

良くない状況を打開しようとして無理をすることで

泥沼にはまる危険性のあるケースってありますよね。

そのような時に、潔さ(いさぎよさ) を発揮できるように、

常に何が大事?何の為に?を考えることを習慣としたいですね。

<お気に入りの理由>

良くない状況を挽回しようと慌てて取り乱した結果、

更に悪い状況に陥ることはよくありますよね。

どんな時でも冷静さを失っては良い判断は出来ない

ことを私は沢山経験してきました。

そういう時には、潔く現状を受け止めて、敢えて落ち着いて

本当に大切なものは何か?

何のためにそれをするのか?

を改めて確認してから次の行動に移ると

本質を見誤らずに済むかと思います。