1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 自由

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

自由

金曜日の朝礼は、池田先生の 「素心」

人間の苦しみの原因は 「自我執着心」 とあります。

自分を苦しみの檻の中に閉じ込めているのは自分自身。

逆に、戦時中投獄された檻の中で、とても悲惨な状況の中で

「精神的自由」 を見出した人もいます。

問題は自分自身の気の持ちようだという事です。

聞いて 「なるほど」 と知識に蓄えられます。

「知る」 → 「わかる」 → 「できる」

と言う通り、知ってるだけでは、まだスタートライン。

自分自身を自我から解放すること

つらい状況の中でも精神的に自由であること

そのようにありたいと思ってはいても・・・・

どれもたやすいことではありません。

しかし、自分自身でどうにかできるという点に

大きな希望があると思いませんか?

<お気に入りの理由>

自分自身を自我から解放すること=精神的に自由であることは

私達が目指している精神的に幸せであることに繋がるかと思います。

そして、「問題は自分自身の気の持ちよう」ですよね~私達は真の自由、

真の幸せを共に追求して行きましょう!(^O^)/